とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

一歩はつらいから半歩

何も覚えてない、何も学んでない

そんな危機感、というより自分の無能さに辛くて嫌になって、このままじゃ何も学ばなくなり更に無能さに嘆き苦しむループに陥りそうな気がした。

できなかったことよりできたこと

そんな時、ある人に「前向きに考えよう」と言ってもらった。できなかったならそれで得たこと、わからなかったならそれでわかったこと。そう考えたら、1日仕事すれば無能なりに何か得ることはあると思えた。

それでも一歩はつらいから

無能なりに何か得ることはある、といってもそれは一歩なんて言えるほど大層な知識でも知恵でも成長でもないかもしれない。何が大層なものなのかもしれないけれど、少なくとも自分の回りにいる人にとって、自分の一歩なんて遊びながらでも得られるものだと思う。

そう思うと、とても一歩なんてつらくて踏み出せない。だから、他の人にとっての半歩くらい、踏み出してみようと思う。

半歩だって平日毎日踏み出せば二歩半になるし、なるべく継続することを頑張りたい。

そういうわけで、とりあえずスタートラインにたった。