とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rpartの見栄えを良くする

R

課題 mvpartパッケージがCRANから外されてそれなりに時間がたった。再登録されそうにもないし、rpartパッケージでも十分らしいからrpartパッケージを使おうと思う。ただ、rpartの見た目が少し物足りない。rpartの見栄えを良くするパッケージがいくつかあるよ…

複数レコードを一括挿入する

課題 INSERT文で複数レコードをテーブルに一括挿入する。 1レコード挿入するごとにINSERT文を1文書くのも大変なので、まとめて挿入したい。

グループ毎に最大値や最小値を持つレコードを抽出する

課題 グループ毎に最大値や最小値を持つレコードを抽出する。 少し前までJOINを使って実現してきたけれど、実行時間が長くて困っていた。データ抽出にかかる時間を短くしたい。 実行 実行環境はMicrosoft SQL Server 2008 R2 Express. 次に示すサンプルテー…

レコードの挿入・更新・削除とビューの作成・変更

課題 SELECT以外のレコード操作を覚える。 いつも「UPDATEの文法ってなんだっけか」とか「DELETEってこんな使い方で合ってるよね……?」と迷って調べて時間がかかる。文法を定着させて調べることに使っていた時間をほんのちょっと短縮しよう。 実行 []で囲ま…

一歩はつらいから半歩

何も覚えてない、何も学んでない そんな危機感、というより自分の無能さに辛くて嫌になって、このままじゃ何も学ばなくなり更に無能さに嘆き苦しむループに陥りそうな気がした。 できなかったことよりできたこと そんな時、ある人に「前向きに考えよう」と言…