とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実行しているバッチの存在するドライブやパス、バッチ名を得る方法

CMD

課題 バッチを実行しているフォルダパスを得たい。 その過程で実行しているバッチの存在するドライブ名や、パス、バッチ名を取得する方法を見つけたので覚えるために書く。

自分なりのggplot2のカスタムテーマ

R

課題 ggplot2でグラフを標準のまま出力して資料などに使うと「文字がちっせぇんだよ」とか「線とか点とかもう少しはっきりしない?」とか「背景が灰色とか見づらいんだが!」とか言われる。 ggplot2は点や線、文字の大きさやタイトル向きなどをカスタムでき…

例外処理の使い方について良い入門記事を見つけた

C#

課題 入力文字をパースできなかったら例外。ファイル読みに行こうとして失敗したら例外。などなど、取り敢えずうまく行かなかったら例外処理をしており、イマイチ使い方に気を使わずにいた。 たびたび「例外処理ってどういう時つかうんだろうか」と思うこと…

findstrコマンドで検索した結果を条件分岐に用いる

CMD

課題 バッチ処理にてファイル内に決められた文字列が存在するか検索し、その結果によって異なる処理をしたい。

主キーのないテーブルから重複レコードを削除する

課題 主キーがないことが原因で同一レコードが複数登録されているテーブルから重複レコードを削除し、テーブル内のレコードが全て唯一な状態にする。

ITemplateでカスタムテンプレート作成

C#

課題 GridViewのTemplateFieldに自前のテンプレートを用いる。 GridViewのFooterでデータ追加処理を実現するためにはTemplateFieldを用いることは以前調べた。GridViewの列を静的に用意するならばVisual Studioのデザイナを使ってしまえば簡単にTemplateFiel…

SQL Serverのデータインポートウィザードを使って日時データをインポートする

課題 SQL Serverインポートウィザードを使ってcsvのインポートを試みたところ、日時データでエラーが発生する。その理由を探った。(簡単だった)

ViewStateの復元タイミング

C#

課題 BoundFieldとTemplateFieldについて - とりあえず半歩 以前、上のような調査をしてて、その続きでTemplateFieldを使ったGridViewを動的に生成しようとしている。 行おうとした動的生成の手順を簡単にまとめると、 ButtonのClickイベントで表示するデー…

BoundFieldとTemplateFieldについて

C#

課題 DBから抽出したデータをGridViewで表示し、更新・削除・追加機能を実装することになった。 DBから抽出するデータは動的であるのでGridViewの表示もタグではなく、コード側で対応することになった。 それはそれとして、調べてみると表示・削除・更新なら…

GOとセミコロンってなんだろうか

課題 何となく使っていたGOと;(セミコロン)って一体なんだろうと思ったので調べることとした。

グループ毎に最大値や最小値を持つレコードを抽出する(その2)

課題 以前「グループ毎に最大値や最小値を持つレコードを抽出する」という記事をまとめた(下記リンク)。 2015-09-28 - とりあえず半歩 この時は自前のサンプルデータを用意して試していたが、コードが小奇麗になったくらいで実行時間などいまいち違いがわ…

サンプルデータベースを用意してアタッチする

課題 クエリのテストや学んだことを試したい時、サンプルデータベースがあるとすぐに試すことができて便利だと思う。 嬉しいことにMicrosoftはAdventureWorksというサンプルデータベースを用意してくれている。 これからの勉強のための準備として、今回はこ…

Web用Chart Controlでグラフを複数個並べる+軸を90度回転させたかった

C#

課題 Webフォーム用Chart Controlでグラフを複数個整列して表示する必要が出てきた。また、できればX軸を縦軸に、Y軸を横軸にしたい。 今回は調べただけなので調査結果だけ。

何度も使う中間テーブルに名前をつけてクエリを見やすくする

課題 クエリを書いていると、何度も同じ中間テーブルを書いている時がある。自分の場合、テーブル結合を幾つかしている時に多い。 同じ中間テーブルのクエリを何度も書いているとミスの元だし修正するにも手間だし見難いしで大変なので、共通テーブル式を使…

一時テーブルが存在していたら削除する

課題 SQL Server Management Studio上で一時テーブルを使ったクエリをテストしているとき、テスト前に毎回一時テーブルを手動で削除するのが面倒。テスト実行時に一時テーブルが存在していたら削除して作りなおすようにしたい。