とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

Web用Chart Controlでグラフを複数個並べる+軸を90度回転させたかった

課題

Webフォーム用Chart Controlでグラフを複数個整列して表示する必要が出てきた。また、できればX軸を縦軸に、Y軸を横軸にしたい。

今回は調べただけなので調査結果だけ。

調査

複数個のグラフを整列する

ChartコントロールのChartAreasプロパティに複数個のChartAreaオブジェクトを追加することで実現できるらしい。
ただし、思い通りに並べるためにはChartArea.Postionプロパティを調整する必要があるみたい。

軸を90度回転させたかった

調べた結果からいうと、無理そうだった。

これの解説部にある

軸の種類 description
主軸の X 軸 下の水平軸。
第 2 軸の X 軸 上の水平軸。
主軸の Y 軸 左の垂直軸。
第 2 軸の Y 軸 右の垂直軸。

っていう表と、ChartAreaでの主軸のX軸がChartArea.AxisX, Y軸がChartArea.AxisYであること、あと、わざわざ横棒グラフと縦棒グラフがあるあたりから、なんか無理そうだなぁという結論。

どなたかX主軸を縦軸に、Y主軸を横軸にして面グラフを描画する方法をご存知でしたらご教示いただけると幸いです。