とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指定日数前の年月日を取る

課題 バッチで指定日数前の日付を取りたかったが、月をまたぐと大変面倒なため、VBScriptで実現する。

DiagrammeRを使ってデータフロー図を描く

R

課題 データの流れを可視化したいとの要望があり、データフローを描くことになった。 このデータフローは一定期間ごとに確認したいとの事だったので手書きは面倒くさい。 かと言って、アプリケーションを作りこむまでのものではないということだったので、 …

横棒グラフを描く

R

課題 ファンネルグラフを描きたいので、ggplot2パッケージの棒グラフを用いて実現する。

テーブル変数は小さなテーブル向きらしい

記録 テーブル値はあまり多行テーブルを扱うことに向いていないようだ。

OVER句はSS2012以上で使いたい

記録 SQL Server 2008 R2とSQL Server 2012ではOVER句で出来ることが大きく異なる。

ストアドプロシージャとビューとユーザー定義関数

課題 ストアドプロシージャとビューとユーザ定義関数について調べる。 一文で済ますには複雑で、定期的に繰り返すSELECT文を書くことになった。取り敢えずガリガリ書いてファイル保存して定期実行でも良いが、そのSELECT文の結果をほかの人も欲しがるとなる…

エラー時にログとダンプファイルを出力する

R

課題 Rのプログラムをバッチなどで実行中にエラーが発生した時、エラー内容がわかったりエラー時の状況をあとから終えたりすると原因を突き止めることに役立つ。そこでエラー時にログとダンプファイルを出力するような関数を定義する。 Rプログラムをコンソ…

与えられたレコードと一致するレコードがあるか(力技で)確認する

課題 DBのあるテーブルと構成の同じレコードが与えられた時、そのレコードの要素全てが一致するレコードがテーブル内に存在するか確認するクエリを書く。