とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

DiagrammeRを使ってデータフロー図を描く

課題

データの流れを可視化したいとの要望があり、データフローを描くことになった。

このデータフローは一定期間ごとに確認したいとの事だったので手書きは面倒くさい。

かと言って、アプリケーションを作りこむまでのものではないということだったので、 まずはRのDiagrammeRパッケージを使って作図してみることにした。

実行

実行環境

  • Windows 7 Home Premium 64bit
  • R 3.2.2 64bit
  • RStudio 0.99.489

DiagrammeRパッケージバージョンは0.8.1

コード

library(DiagrammeR)

mermaid("
        graph TB
        a--hoge-->b
        b--fuga-->c[C]
        c==piyo1==>d(D)
        c==piyo2==>e{E}
        ")

結果

f:id:sotoattanito:20151127004249p:plain

DiagrammeRでmermaid.jsを使った作図をしてみた。

上記例の他にmmdファイルを指定して作図することもできる。

こんなに簡単にデータフローが描けるなんて!

先駆者の方々の情報を見ていると日本語にも対応しているとの事だったが、 自分の環境ではエラーが出たり文字化けしたりでうまく扱えなかった。

文字化けはどうもと記述されたShift-JISのhtmlファイルが作成されて起こっているようだが、 これはWindowsだから起きる現象なのだろうか……。

解決方法がわかるまで取り敢えず日本語を避けて使おうと思う。

参考