とりあえず半歩

学んだことを1日1個、簡単なことでも良いから記録していきたい。

msys2をインストールする

目標 msys2をインストールする

pacmanのオプションSyuについてほんの少し調べたこと

目標 pacmanの後ろについているSyuが何を意味するのか知る。

msys2, bash, minGW, pacmanって何だろう

目標 msys2, bash, minGW, pacmanが何か知る。

ggplot2の軸に日時データを用いつつ軸向きを逆にする

R

目標 ggplot2で、chronパッケージを使った日時データを軸に用いつつ、軸向きを逆にする。

VirtualBoxを使って仮想のUbuntu環境を用意する

目標 Dockerを使って気軽に作りなおしたり使い捨てできる開発環境や、用途別にした環境を簡単に用意できるようになる

四捨五入をする

R

目標 Rで四捨五入を行う。

日時条件によって結合するレコードを変更する

SQL

目標 『○月×日以降はレコードAと結合するけれど、□月△日以降はレコードBと結合する』のように、日時条件(特に開始日時しかないような場合)で結合するレコードを変更する。

テーブルの縦持ちと横持ちをメモする

DB

目標 縦持ちテーブルと横持ちテーブルの違いを記録して記憶する。

map, areaタグによるツールチップ表示と拡大縮小表示でハマったこと

目標 画像中の任意の座標上にツールチップで情報を表示する。

org-password-managerでユーザとパスワードを管理する

目標 ユーザ名とパスワードの管理ツールを導入する。

汚くなったコンソールを綺麗にする

R

課題 コマンド実行して実行コマンドや結果が表示されているRのコンソールをクリアする。

フォルダ内のファイルをリストアップ

R

課題 Rで指定フォルダ内のファイルをリストアップする。

指定日数前の年月日を取る

課題 バッチで指定日数前の日付を取りたかったが、月をまたぐと大変面倒なため、VBScriptで実現する。

DiagrammeRを使ってデータフロー図を描く

R

課題 データの流れを可視化したいとの要望があり、データフローを描くことになった。 このデータフローは一定期間ごとに確認したいとの事だったので手書きは面倒くさい。 かと言って、アプリケーションを作りこむまでのものではないということだったので、 …

横棒グラフを描く

R

課題 ファンネルグラフを描きたいので、ggplot2パッケージの棒グラフを用いて実現する。

テーブル変数は小さなテーブル向きらしい

記録 テーブル値はあまり多行テーブルを扱うことに向いていないようだ。

OVER句はSS2012以上で使いたい

記録 SQL Server 2008 R2とSQL Server 2012ではOVER句で出来ることが大きく異なる。

ストアドプロシージャとビューとユーザー定義関数

課題 ストアドプロシージャとビューとユーザ定義関数について調べる。 一文で済ますには複雑で、定期的に繰り返すSELECT文を書くことになった。取り敢えずガリガリ書いてファイル保存して定期実行でも良いが、そのSELECT文の結果をほかの人も欲しがるとなる…

エラー時にログとダンプファイルを出力する

R

課題 Rのプログラムをバッチなどで実行中にエラーが発生した時、エラー内容がわかったりエラー時の状況をあとから終えたりすると原因を突き止めることに役立つ。そこでエラー時にログとダンプファイルを出力するような関数を定義する。 Rプログラムをコンソ…

与えられたレコードと一致するレコードがあるか(力技で)確認する

課題 DBのあるテーブルと構成の同じレコードが与えられた時、そのレコードの要素全てが一致するレコードがテーブル内に存在するか確認するクエリを書く。

実行しているバッチの存在するドライブやパス、バッチ名を得る方法

CMD

課題 バッチを実行しているフォルダパスを得たい。 その過程で実行しているバッチの存在するドライブ名や、パス、バッチ名を取得する方法を見つけたので覚えるために書く。

自分なりのggplot2のカスタムテーマ

R

課題 ggplot2でグラフを標準のまま出力して資料などに使うと「文字がちっせぇんだよ」とか「線とか点とかもう少しはっきりしない?」とか「背景が灰色とか見づらいんだが!」とか言われる。 ggplot2は点や線、文字の大きさやタイトル向きなどをカスタムでき…

例外処理の使い方について良い入門記事を見つけた

C#

課題 入力文字をパースできなかったら例外。ファイル読みに行こうとして失敗したら例外。などなど、取り敢えずうまく行かなかったら例外処理をしており、イマイチ使い方に気を使わずにいた。 たびたび「例外処理ってどういう時つかうんだろうか」と思うこと…

findstrコマンドで検索した結果を条件分岐に用いる

CMD

課題 バッチ処理にてファイル内に決められた文字列が存在するか検索し、その結果によって異なる処理をしたい。

主キーのないテーブルから重複レコードを削除する

課題 主キーがないことが原因で同一レコードが複数登録されているテーブルから重複レコードを削除し、テーブル内のレコードが全て唯一な状態にする。

ITemplateでカスタムテンプレート作成

C#

課題 GridViewのTemplateFieldに自前のテンプレートを用いる。 GridViewのFooterでデータ追加処理を実現するためにはTemplateFieldを用いることは以前調べた。GridViewの列を静的に用意するならばVisual Studioのデザイナを使ってしまえば簡単にTemplateFiel…

SQL Serverのデータインポートウィザードを使って日時データをインポートする

課題 SQL Serverインポートウィザードを使ってcsvのインポートを試みたところ、日時データでエラーが発生する。その理由を探った。(簡単だった)

ViewStateの復元タイミング

C#

課題 BoundFieldとTemplateFieldについて - とりあえず半歩 以前、上のような調査をしてて、その続きでTemplateFieldを使ったGridViewを動的に生成しようとしている。 行おうとした動的生成の手順を簡単にまとめると、 ButtonのClickイベントで表示するデー…

BoundFieldとTemplateFieldについて

C#

課題 DBから抽出したデータをGridViewで表示し、更新・削除・追加機能を実装することになった。 DBから抽出するデータは動的であるのでGridViewの表示もタグではなく、コード側で対応することになった。 それはそれとして、調べてみると表示・削除・更新なら…

GOとセミコロンってなんだろうか

課題 何となく使っていたGOと;(セミコロン)って一体なんだろうと思ったので調べることとした。